茄子と茗荷と揉んだだけ

201200090026
冷蔵庫に茄子と茗荷があって味噌汁にするか悩みましたが即席漬けにしました。茄子を水に少しさらしあくをとったら茗荷と一緒に塩でもむだけ。きゅゅきゅっという音と共にだんだん茄子がくったりしてカサが減ってきます。一度お塩を洗い流してポン酢・おかかなどをかけても美味しいですね。小ぶりの茄子2本、次女と一緒にぺろりと食べてしまいました。

ちなみに茄子の味噌汁には私は必ず生姜をたっぷり千切りで入れます。茗荷は火を止めてからトッピング。生姜と茄子の味がちょっと渋めでオトナ向けの味噌汁だと思います。涼しくなってきたからこれをアツアツで朝頂くと秋が来たな~と思います。

Page top