糸コンニャクの牛肉炒め・玉ねぎの茹でサラダ

20111215 20111215a

我が家の玉葱消費量はかなりのもので、カレーなど作らないときでも1週間で4~5個は使います。フィリピンに駐在していたとき、あちらでも玉葱はかなり使う料理が多いですが、野菜というより「調味料」の位置づけだと聞きました。確かに玉葱が入ると味が変わりますよね。今回は熱湯で1~2分茹でて冷蔵庫でしっかり冷やしたところにごましゃぶダレとマヨネーズ・和芥子を混ぜて和えて、最後にゴマをすってふりかけました。茹でたので玉葱の匂いや辛味もとび、いくらでも食べられる感じです。玉葱が苦手の人でもいけそうです。このレシピはクックパッドに載っていたのをアレンジしました。なんか血液サラサラになりそうです。

糸こんにゃくと牛肉はみりん・酒・・砂糖で含め煮して醤油を入れ、オイスターソースと豆鼓の唐辛子漬けで辛みをつけてしっかり調味料を吸いとるまで炒めます。ご飯にあう~!お弁当にもいいですね。

あとは牛蒡とセロリを炒めバルサミコ酢・みりんで味付けしたもの。全体的に茶色トーンですが、植物繊維は豊富。今朝はお腹すっきりです。

Page top