ラーメンが美味しい季節

20111121a20111121b_2

夫が仙台出張でお土産に買って来たラーメン「武士道」という名前の鰹節たっぷりのラーメンをワカメとネギたっぷりで頂きました。実は私、ラーメンにたくさんの野菜が入っているのは苦手。メンマとワカメ、ネギくらうが一番好きです。そして縮れの細めん、あっさり醤油味。これは東京の下町の味かな~とも思います。私が小さい頃は日本橋の人形町・浜町あたりには夜な夜な屋台でラーメンを売りにに来ていました。ほんと、チャルメラの世界ですね。いわゆる夜鳴き蕎麦。でも母は「衛生的じゃない!」となかなか買わなかったけど。大人になってからその反動で屋台大好きになりました・・・。写真右の春雨サラダは胡瓜・セロリ・春雨だけ。レモン汁ベースのドレッシングで。後は冷凍のシュウマイ、というお手軽夕食でした。でも満足。

Page top