もやし炒め

20111115a 20111115b

モヤシとピーマンの味噌ダレ和えという超簡単・シンプルなお惣菜ですが美味しかった!何の秘訣もなくモヤシの水気をよく切っておいて強火で炒めるということだけですね。スープは生姜みじん切りにネギの千切り、東北旅行に行った友人から頂いたワカメどっさりと春雨。味付けはフィリピンで売られている豚のエキスの粉末にナンプラー・醤油とお酢。こう書くとどんな味?って感じですが酸味のあるアジアン風スープです。これにパクチーがあると最高かも。日本では鳥ガラスープの素は多いですが(チキンコンソメとか)豚だともっとコクがありますね。あとは魚とキャベツとジャガイモのクリーム煮。これは写真を撮る前に食べだしてしまいました。昨日から寒くなってきたのでこんなメニューでもあったかくて満足でした。(私だけ?)
スープ椀は木のもの。おおぶりでスープをたっぷり頂きたいとき本当に便利。

Page top