常備菜

20111114a 20111114b

実家の母が脚に静脈瘤が出来て歩くのが大変な状況、ということでお惣菜を作って週末届けています。左の写真は南瓜の炊いた物・ブリ大根・人参と糸コンニャクのきんぴら風。写真右は夫作で油揚げと山菜と豚バラの煮物・タラコの炊いたもの・大豆と人参・蒟蒻の煮物・ひじきと大豆の煮物。実は私は金曜の夜に作りそれを知らず夫が土曜日に作ってくれたので重なるものもあるんですが、これだけあれば母の一人暮らしの1週間は少し手を加えればなんとかなるでしょう、という気がします。もちろん実家に持っていく前に子供のお弁当用にも取り分けました。こういう常備菜があればお弁当も本当にラク。でもなかなか毎日の夕食作りだけで終わってしまうんですよね~。

Page top