アジアン・イタリアン・和風!

20111110d
冷蔵庫にあったもので作ったらこんな節操のないメニューになりました。

サンマは頭と内臓を取って処理した状態で冷凍になっているものがあったのでニンクク・生姜でフライパンで焼いたあとにトマト缶をベースにコンソメなどで味付けしたソースで煮込みました。要するにサンマのトマト煮。最後に薄くスライスしたじゃが芋を投入。

写真左の長皿はアボカドとはんぺんをスライスして交互に並べておかかをかけてワサビ醤油をかけたもの。簡単だけどホント美味しいです。かまぼこよりはんぺんのほうがフワッと感がありアボカドと食感があうかも。マニラに住んでいたとき、あちらではアボカドが安くてよく食べたけど「砂糖をかけて食べるのよ~」と現地の人にいわれてびっくり。醤油をかけると美味しいと教えてあげたら「NO!」と言われました。文化の違いですね。

アジアンなサラダは春雨とさっと塩コショウで炒めた細切りの牛肉をレモン汁・酢・ナンプラー・チリソース・塩・胡椒・などで和えたもの。タイによくあるサラダのイメージです。(名前忘れてしまった!)春雨がとにかく調味料を吸収するのでしっかり味つけしました。

真ん中の器は5寸カンナ鉢。こういう煮込み料理にぴったりのサイズです。

Page top