蒸温菜鍋でさっそく,「美酒鍋」を楽しんでおります

蒸温菜鍋でさっそく,「美酒鍋」を楽しんでおります。 広島西条の造り酒屋の女将さんに教えていただいたもので,毎年,白菜とねぎが おいしい季節になると楽しんでいます。
白菜とねぎ,したらき,厚揚げ,にんじん,鶏肉,砂ずり,豚ばら肉を,塩, コショウ,日本酒で蒸しあげるさっぱりとしたお鍋です。美酒鍋の作り方は,とても簡単です。 ぜひ,試してみてください。

油を少し引いた鍋に,鶏もも肉,砂ずり,豚ばら肉を入れ, さっと色が変わる程度に炒め,塩とコショウーを入れます。 味付けはこのときだけなので,塩はたっぷりめです。その上に,しらたき,厚揚げ,にんじん,白菜,ねぎ(青い葉ねぎ) を乗せ,日本酒(1合ぐらい)をかけまわし,蓋をして野菜に火が とおり,しんなりするまで蒸します。 野菜は,せん切りをしています。 酒蔵によって,材料は違うのだそうですが,私がご馳走になった 賀茂泉では,上記の材料だったと思います。

が,我が家は,やさいたっぷりが大好きですので,いつも山盛りの野菜を重ねて蒸し揚げるのに苦心していました。 この鍋(この蓋)はとても重宝しています。 ありがとうございました。

Page top