実は父親はお酒を飲みません

サイトでは「父の日特集」ということで紹介されていた織部酒器セットですが、実は父親はお酒を飲みません。私も飲みません(苦笑)。しかし、あまりにも素敵だったので注文してしまいました。あのデザインは他では出会えない気がして…。私、面取りのあるデザインが好きなようなんです。以前、清水の舞台から飛び降りる思いをして買った備前の茶碗も面取りデザインでしたし、いろいろなWebサイト上で拝見していいなと思うのも面取りが施されている器が多いんです。面取りの力強さとシャープな感じが好きなんでしょうね。色も素敵でした。全体的には青みがかった緑だと思いますが、釉薬のかかり具合で部分的には黄織部のような色合いになっていて、そういう景色が味があって素敵です。最初に申し上げましたように、お酒を飲まないので、普通に食事用の器として使用しようと考えており、届いた当日はパスタを作ったので、とりあえずパスタを盛ってみました。デザインのある器なので器自体がアクセントとなり、特に盛り付け方法を工夫しなくてもおしゃれに見えました。ただ、持ち手が付いているのでパスタはちょっと食べにくかったので(苦笑)、今後は煮物などを盛り付けようかと考えています。深い色合いの器なのでどんな料理でも映えそうです。うつわから料理の想像が広がり、お料理するのが楽しくなりそうです。ありがとうございました。

Page top