ラタトゥイユとしいたけと長ネギのさっと煮

1161604_img_11161609_img_3

●ラタトゥイユ
お好きな夏野菜(写真のは、ズッキーニ、プチトマト、ピーマン、枝豆、にんじんです)を使ってください。スライスしたにんにくをオリーブオイルで香りが出るまで焼き、野菜を入れてひと混ぜし、塩をふる。ふたをして弱火で蒸し煮。野菜がくた~っとなったら、しょうゆをまわしいれて、味を調える。

●しいたけと長ネギのさっと煮
切ったしいたけと長ネギを油で炒めて、しなっとなったら、しょうゆと酒(同量くらい)をお好みで入れて、混ぜて出来上がり。

感想:ごま刷毛目浅鉢は、ひとめぼれでした。洋のおかずを盛ってみてもステキかなぁと、ラタトゥイユを盛ってみました。ししとうのおかか和えとかもステキな感じだと思います。思った通りの器で大満足です。五寸カンナ深鉢は、思ってたよりも深さがあって、たくさん盛れますね。この深さの器は初めてなので、なんだか使うたびに新鮮です。毎日なにかしらに使えます。とてもいい発見でした。すてきな器がたくさんあって、ちょくちょくホームページをのぞいて楽しんでいます。まだまだほしい器があるので、また利用させてください。

Page top