いつものおかずがこれに盛るだけで少し余所行きに見えるような気がします

506016 506019

Tさまより
けずり箸は今週末の母の日に義母にプレゼントしようと思っています。気に入ってもらえると良いのですが・・・。お気楽多用鉢は予想以上の品物の良さに大満足です。ちょっと控えめな白の具合、折れてしまいそうな縁の薄さの上品な感じ、微妙にイビツな感じが味がある縁のヒダ・・・本当にこの値段で良いのでしょうかと思いたくなるお買い得な商品ですね。いつものおかずがこれに盛るだけで少し余所行きに見えるような気がします。取り鉢としても使えそうでいろいろに活躍してくれそう楽しみです。duoグラスもとても素敵でした。下がすぼまっているのですが重みがあるので安定感がありますね。思ったより口が開いているのでカップとしてだけではなく、何か盛ったりすることもできそうですね。どれもこれから大切に使っていきたいと思います。
レシピ ご紹介するほどではないのですが・・・

1)揚げなす風の煮浸しピーマンとシメジ添え茄子は油でちゃんと揚げると大変なので簡単にしています。洗った茄子にフォークでブスブスと穴をあけ水気を 拭いておく。 鍋(出来れば無水鍋)を熱くしてから少し多い目くらいのごま油を入れて熱し、茄子を入れて蓋をする。蓋を手で押さえながら時々揺すって中の茄子を転がして揚げたようにする(こうすると油がはねないし、少しの油でOK)。茄子が箸でつまんで柔らかくなったら酒、みりん、砂糖、醤油を適当に入れて蓋をして今度は煮込む。途中でピーマンやシメジを加えてしんなりしたら火を止めて冷まして味を染みこませる。

2)揚げ肉団子風の中華煮込み
これも肉団子を揚げると大変なので簡単にしています。肉団子の種を作ったら丸めて耐熱皿に並べラップをしてレンジに4~5分くらいかける。フライパンに少量の油を熱し肉団子を入れて焦げ目をつけたら、小松菜やもやしを加えてしんなりするまで炒め、鶏ガラスープと醤油少々を加えて少し煮込んで片栗粉でとろみをつける。

Page top