小皿・豆皿・手塩皿が重宝する季節です

小皿・豆皿・手塩皿が重宝する季節です

小さいとはいえ、存在感は抜群です

小さいとはいえ、存在感は抜群です

今年はインスタでも豆皿・豆小鉢はよく登場していましたね。実は5~7cmくらいの小皿は意外と容量があります。残りものや酒肴をのせて出す時にこういうお皿に盛って出すだけでぐっと美味しそうに見えます。しかも、小さいので盛る時にそれほそど気を使わなくてもちゃんとサマになるので楽なんです。

小さいから洗うのも簡単ですし収納も楽。お値段もやはり可愛いことが多いので、普段買わないような色や形を楽しむことも出来ます。大きめのトレーやお皿、長皿に置いたりするとまた違った雰囲気になります。

この画像はお客様(横浜・青葉台のMom's Busy様より)からお送りいただいたもの。華やかですよね~。

お節料理を少しずつ盛っても

お節料理を少しずつ盛っても

最近はお節料理は買ってくることも多いですよね。我が家では元旦に実家でお重にしっかり詰まったおせちをいただくので、帰宅して自分の家に戻ると特におせち料理はないんです。でも何となくお正月の二日目から普通の食事というのも味気ないから、煮物とかイクラの醤油漬け、カズノコなど家族の好きなものだけ保存容器に年末に用意しておきます。それをお重に詰めるのではなく、少しずつ小皿や豆鉢に盛って出します。ゆっくり呑みながらチマチマと食べているとお正月気分が満喫できます。

来客時でもこういう感じで出すと器の数が多い分、華やかさともてなし感が出せると思います。この季節に買うなら小皿・豆皿・豆鉢がおすすめです♪

小皿・豆皿・手塩皿が重宝する季節です

Page top