朝使えるうつわ・使いたいうつわ

朝使えるうつわ・使いたいうつわ

今年の冬は全国的に厳しい寒さ。布団から出られないと朝食の時間が・・・。こんな時にはお手軽のうつわで。

うつわで調理してそのまま食卓へ

うつわで調理してそのまま食卓へ

出来ればワンプレートや調理してそのまま食卓に出せる器が便利ですよね。耐熱のお皿で目玉焼き・ウインナー・ベーコンなどをぽんぽん乗せておけば大丈夫。鉄やステンレスのフライパンと違い熱伝導率がゆっくりな分、お弁当作りなどでちょっと目は離しても焦げたりしにくい上に、食卓で熱々のまま自分の好みの焼き加減で食べられるのも嬉しいところです。

洗いやすい・乾きやすい

洗いやすい・乾きやすい

気忙しい朝は磁器が使いやすいかもしれません。朝食後、洗わずに食洗機に入れておいて夕飯が終わって一気にスタート、という方も多いかと思いますが、そんな時には汚れがつきにくい磁器のお皿で。また、寒いときは味噌汁やスープが欲しくなりますが、木のお椀だと食洗機に入れられないことも多いです。そんな時には手付きのあるボウルが便利です。市販のスープカップのなら蕎麦猪口で飲むというのも容量的にはいいかもしれません。かさばらないし洗うにも楽です。

前の晩の残り物でも

お花見プレート

仕切りがある器にあれこれ盛って前日から冷蔵庫に入れておけばそのままま出すということもできます。夕食を食べると思って用意していたけど結局外食してきた~、なんていう家族がいたら、朝食にスライドできるものはこういうお皿に移して朝のそま出すというのもありですね。

いや、朝はゆっくり食べたい!という方も

icr工房木製丸皿

でも、実は朝こそゆっくりしたい、とか週末の朝にはいつも違ってのんびりしたい、という方には是非木製のお皿をおすすめしたいです。トーストしたパンの蒸気を吸ってカリッとしたした仕上りになります。そしてスープやボウルも木の温もりを楽しんでください。

朝使えるうつわ・使いたいうつわ

Page top